もっと知りたい、愛知のITS(アイティーエス)

背景色 通常 文字サイズ 標準拡大

ITSあいち県民フォーラム2021開催のお知らせ

Twitter Facebook LINE

地域におけるITSの状況や最新のITS研究について紹介します。

参加は無料です。

皆様のご参加をお待ちしております。

テーマ 地域ITSの推進に向けた産学行政の取組

日時6月30日(水)14:30〜16:40
開催形式オンライン(Zoom使用)
定員100名(申込先着順)
参加料無料(※ただし、通信費は自己負担となります。)
申込方法お申し込みフォームから、6月24日(木)までにお申し込みください。
★ご記入いただいた内容は、本事業の目的以外に使用しません。
★参加証の発行はしません。なお、申込者数が定員を超えてご参加いただけない場合のみ連絡します。

 


講演

1 「地域ITSの取り組みについて」

講師
特定非営利活動法人ITS Japan
普及促進グループ
理事 山田 尚紀 氏

概要
「地域ITS」とは、地域の特性やニーズに応じ、交通・移動分野の諸問題をIT技術の活用により解決し、地域住民の生活向上と経済の活性化を目指す取り組みです。ITS Japanでは地域ITSとして様々な交流活動を進めており、その取り組み事例も交えて紹介します。

 

2「産学行政で取り組む魅力ある地域公共交通の実現

           ~ITSで地域公共交通は生まれ変わる?~」

講師
名城大学 理工学部
教授 松本 幸正 氏

概要
利用者の低迷が続く地域公共交通。新型コロナウイルスの感染拡大は大きなダメージを与えています。しかしながら、地域公共交通はこれからも欠かせない存在。産学行政が連携し、ITSによって魅力ある地域公共交通を実現する方策について考えます。

 

※講演内容は変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。